MENU

2026.2.8

「産みたい」けれど産めない現実がある現代だからこそ。「妊娠」のその前から支える場所でありたい。

初めまして。この度hugconneで執筆させていただくことになりました、髙橋まさよです。

私は看護師として12年間医療の現場に携わり、現在は新潟市で「妊活・婦人科ケア」に特化したサロンを経営しています。

私自身、27歳で結婚し、そこから今に至るまで「原因不明の不妊」に向き合い続けてきました。
仕事と治療の両立に悩み、擦り切れていく心と体。バランスを崩し、深い孤独を感じた経験を持つ一人です。

平均初産年齢が31歳を迎える現代。
不妊治療が保険適用になり、以前よりも受診のハードルは低くなりました。
ただ、他の病気の治療とは異なり、治療をすれば必ず授かるものではないということも事実です。

今の不妊治療クリニックは、最前線の現場で先生方も尽力されていますが、
どこも大変混み合っており、一人ひとりとゆっくり対話する時間を確保するのは難しいのが現実です。
「こんなことを聞いてもいいのかな」と飲み込んでしまった言葉や、
病院という場所特有の緊張感に、心を固くしてしまっている方も多いのではないでしょうか。

だからこそ、私はこのサロンを立ち上げました。
まずはあなたの心と体の「声」を聴くカウンセリングの時間を大切にすること。
そして、緊張で強張った体を緩め、命を育むための「土台」を整えていくこと。

hugconneでは、これから妊活を考える方、不妊治療についてなど、
知っておいてほしい知識や、心身を健やかに保つためのヒントをお伝えしていきます。

子供がいてもいなくても、自分の人生を胸を張って、自分らしく歩んでいけるように。
あなたの心がふっと緩み、体を巡らせ、前を向けるようなヒントになれると嬉しいです。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

TAROMA LUNA まさよ

看護師歴12年の経験を持ち、現在は新潟市西区で妊活・婦人科ケア専門サロン「タローマルナ」を運営しています。私自身も約7年間の不妊治療を経験し、仕事と治療の両立に...

TAROMA LUNA まさよ の投稿一覧を見る