とあるSNSで、ハンバーグのレシピがバズっていました。
牛乳をたくさん使うのと、焼いてから酒蒸しにするらしいです。
あと、ミニトマトを入れます。
「ミニトマトが重要ですね!」
とコメントがついています。
突然ですが、私は薬膳コーディネーターの資格を持っています。
(家ではゆる~い薬膳、ゆる薬膳を実践しています)
トマトは日本では夏が旬の食べ物で、どちらかというと体を「冷やす」作用があります。
(もちろん食べ合わせや料理法もあるので一概に言うつもりも、決めつけるつもりもありませんが)
例のハンバーグを作ろうとスーパーの寒い店内に足を運んでみると、確かにミニトマトが売っています。
高いです。夏の倍の値段です。
値札とにらめっこします。
熊本のハウスで育った真っ赤なミニトマトちゃんです。
はるばる新潟までようこそ。
(まずはミニトマトが入ったレシピで作ってみるのが、レシピ投稿者への礼儀というもの…)
という気持ちを抱えつつ、スルーして必要な物だけを買いました。

煮込んだソースをかけるのを忘れました
ミニトマトがなくても、ハンバーグはおいしかったです。
完全ではないかもしれないけど、家族は「これまでで一番おいしい」「やわらかい」と言いながら食べていました。
(ごめんね、いつもはカッチカチのハンバーグで^^)
あと、かさ増しに冷凍庫にあったおからを入れましたが、気づかれませんでした。
ちなみにレシピに載っていたベーコンも家に無かったので使いませんでした。
でも、酒蒸しという新技術を得られたので、とりあえずやってみて良かったと思いました。
トマト入りは、またトマトが手に入ったときに作りたいと思います。
旬のものは安くておいしいです。
近くの農産物直売所に行くと、安くて新鮮なものが手に入ったりします。
季節の野菜は、その季節の体に合ったはたらきをします。
「あるものでまかなう」ことは昔、当たり前だったのだと思います。
「どの季節でも色んなものが食べたい」「レシピ通りじゃないとダメだ」
という気持ちもあるかもしれませんが、今、身の回りにあるものに目を向けると
暮らしも気持ちもちょっとラクに、ちょっと豊かになるかもしれません。

家庭菜園では季節の野菜を育てて旬にいただきます
それでは良いお年をお迎えください。
マーケットでもお待ちしています。
—
つなぐマーケット 12・1月のイベント予定
【つなぐマーケット(子育て用品無料交換会)】
*参加無料・事前申込不要。お子さんの年齢など関係なくどなたでも参加できます。
2025
- 12/3(水) 小針青山公民館(西区)
- 12/13(土) 越後天然ガス新津ショールームH!NTO(秋葉区)
2026
- 1/24(土) 亀田市民会館 かめじま珈琲de子ども食堂(江南区)
【参加方法】
-
- いらなくなった子ども用品を持ってくる
- 今必要なものを必要なだけもらう
- 感謝の気持ちをもって参加する
*ゆずるだけ、もらうだけでもOK
【ひとはこマーケット(店舗内常設の子育て用品無料交換所)】
12月
- 東区・焼きたてマフィンやクッキーのお店『HARU』
- 五泉市・アロマ、耳つぼ、ヘッドスパ『ロスカ』
※開催はお店の営業日や都合に準じます
くわしくはInstagram(タップでタブが開きます)へ
(マーケットや親子のためのWS開催情報、暮らしの知恵など配信)