はじめまして!親子サロンhug-kumiの店主で、保育士・心理カウンセラーの 佐藤 里夏 です。
私は三条市の自宅1部を改装し、親子でほっとひと息つける居場所、『親子サロン』として開放しています。
なぜ親子サロンをやろうと思ったのか。それは、私が約20年、保育士、2児の母をしてきた中で、自分自身が子育ての辛さを痛感するとともに、大変な思いをしている子育て中の方をたくさん見てきたからです。
子育ては、思うようにならないことばかりなのに、助けてくれる人が意外にいない…。“孤独”を感じる人が多いのではないでしょうか。私のこれまでの経験を活かして、少しでも子育て中の方の力になりたい!そんな思いから親子サロンを開業しました。
今回、初めてブログを投稿します。
私が子育て中のママたちにどういう思いをもっているのか、その1番大事で私のベースになっている思いを綴っていきたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
子育て中のママたちへ ~私の思い~

1日の終わりに
“今日子どもを怒りすぎたな”
“イライラしちゃったな”
“もっと優しくすればよかった”
と反省しているママ。
そんなママは…
子どもを大切に想う素敵なママです。
子育ては、子どものために一生懸命やっているのに、うまくいかないことばかり。
想像を超える子どもの甘えや自己主張に途方に暮れる日々だと思います。
それでも1日を振り返って、“子どもにもっと優しくすればよかった” と思うママは
子どものことを大切に想う尊敬すべきママだと私は思います。
なぜなら、自分を省みることは、“子どもを変えよう” とするのではなく、“子どものために自分が変わろう” とする気持ちがあってこそできることだと思うからです。
だからママたちには、必要以上に自分を責めないでほしいと思います。うまくいかないことがあったとしても、それは、その時の自分がその時できるベストを尽くした結果なのだから…。
“仕方ない!” と割り切っていいと思います。
それよりも、今日1日、子どものためにかかわり方を工夫したり、気持ちを切り替えて接したり…数えきれないほどの頑張りがあったはずです。
そんな頑張りを思い返して “自分はよくやった!” と褒めてほしいのです。
子どもの自己主張は、多くの場合、主張すること自体が目的です。
なので、親がそれにつき合ってやることが1番大事であり、分からせること、その場をきれいに収めることが、必ずしも良いこととは限りません。
子どもに振り回されて困っている…それは、子どもの気持ちや育ちに寄り添い、愛情を注いでいることに他ならないのです。
世の中の悩めるママさんたち!皆さんは今のままで十分頑張っていますし、愛情たっぷりの素敵なママですよ!!


また、長く保育士をやっている私の勘として、1つ確信めいたものがあります。
それは…
“私が至らないんだな”
“どうしてうまくいかないんだろう”
“自分の愛情が足りていないのかな”
そう思うママの愛情は…
基本足りていますよ!
むしろ “自分はやっている!”
“自分は愛情を注いでいる!”
そう思う人が、案外愛情不足だったりします。
多くのママは、今のままで愛情いっぱいなのです。
もし自分に自信が持てないママがいたら…親子サロンhug-kumiに、私に会いに来てほしい!と強い思います。
子育ての大変さや苦しさを吐き出し、それを受け止めてもらうことで気持ちが軽くなり、また新たな気持ちで子どもに相対することができるかもしれません。
また私と話をしながら、もう1つ、子育ての中で無理しないでできる工夫はないか、一緒に探していけると思います。
親子サロンhug-kumiでは、保育士・心理カウンセラーの私が常駐し、子どもと一緒に遊んだり、おうちの方とお話ししたりして、親子でほっとひと息つけるようお手伝いします。
育児相談も承っていますので、お気軽にお声がけください。
詳しくはInstagramをご覧ください。
子育て中のママたちの気持ちが少しでも楽になりますように…。そして子どもと自分自身にもっと優しくなれますように…。


