みなさんこんにちは!
離乳食アドバイザーのかおり先生です🧑🍳
今日の話の内容は中期食の話🥄
離乳食をはじめて2ヶ月くらい経つと赤ちゃんもスプーンをパクッとするのが上手になったと思います。ヨーグルトのようなとろとろがごっくんできるようになったけど、、次はどんな形状が食べれるの?
正解は、【絹豆腐やプリン系】または【なめろうのようなベタベタ系】
みじんぎりではないのです🙅♀️
離乳食本やSNSで調べると綺麗な微塵切り野菜の盛り合わせの写真をよく見るのではないでしょうか、、実際みじんぎりは中期の赤ちゃんには食べられない、または飲み込むのが上手な赤ちゃんは丸呑みするしかありません。
中期の赤ちゃんの口の動きは上下の顎が動きやすくなって、舌👅が上に上がるようになります。舌が上がるようになると舌で上顎に食べ物を押し付けて潰してごっくんができるようになります。
潰せる力もまだ弱く、絹豆腐が潰せるくらい💡その動きで微塵切りの野菜を赤ちゃんは処理できるでしょうか?
ベビーフードのような機械で柔らかくした野菜であれば潰せると思います。だけど、お家ではなかなかそれを再現するには難しいのです。
ベビーフードは食べるけど、手作りは嫌がる赤ちゃんはこれが原因だったりします。
なのでお家で作るときは、親指と小指で潰せるくらの柔らかさの野菜を包丁でベタベタに潰して、片栗粉やとろみの素でまとめてあげます。
なかなかイメージがつかないですよね😅
でも作り方が1つ分かるとどんな野菜でも応用できます◎
私のInstagramに作り方を載せているのでぜひ覗いてみてください♩
https://www.instagram.com/rd.fjk__ri?igsh=dDlna3Bjb3N4Z3Bh&utm_source=qr
私が毎月開催している離乳食カフェでは作り方の紹介や実際に食べてみて食感を理解してもらうこともできますよ♩
7/4(土)のフリージング離乳食講座でも中期の作り方を紹介します♩

今回の講座では外部の方の見学もOKにしました♩子育てサロン、ベビマ、支援センター関係者など離乳食について知識を深めたい方はぜひ覗きに来てください☺️


